センターについて
目的
本センターは、教員養成段階から現職教員のキャリアステージに対応した支援及び支援に関する研究開発を計画?実施するため、平成30年4月に教育支援センターと教職キャリア高度化センターの機能をさらに強化した新たな「教職キャリア高度化センター」として設置されました。現代的教育課題に対応した教員の養成、現職教員に対して研修プログラムを提供し、「教職生活の全体を通じて学び続ける教員」を支援することを目的としています。
概要
教職キャリア高度化センターには、「教員養成支援拠点」と「教職支援拠点」があり、それぞれの拠点の下に「実地教育部門」「学生ボランティア部門」「スポーツ指導者養成部門」「就職?キャリア支援部門」と「教職キャリア支援部門」「カリキュラム開発部門」が設置されています。
教員養成支援拠点においては、高い社会貢献意識?モラル意識?人権意識を基盤とした、実践的指導力を備えた教員を養成することを目的とし、学校ボランティアの推進?インターンシップを活用した実践的指導力の育成など、教員を目指す学生が学校現場に出る前から実際に子どもたちと関わる機会を持つための支援を行っています。また、本学の就職?キャリア支援センターと連携した教員就職のための学生支援も行っています。
教職支援拠点においては、現職教員研修を高度化し、教員の力量形成支援を目的として、Web講義による反転研修や遠隔講義を利用した支援を通して、初任期からのキャリアステージに対応した支援を行っています。さらに、地方創生支援や学校現場において中核的存在となるリージョナルリーダーの養成支援を行っています。