設備の構成概要
木材チップの作成及び管理
構内に多量にある樹木の剪定枝を効果的に収集して集積して、それらの剪定枝から既設の樹木粉砕機によって木材チップを作成して、雨にあたらないように保管しています。
樹木の剪定枝
樹木粉砕機で粉砕して木材チップを作成
樹木粉砕機で粉砕して木材チップを作成
粉砕機で作成した木材チップ
温風ボイラーと攪拌機による木材チップの攪拌、乾燥
作成された木材チップは、木質ペレットの原料として使用するとともに、木材チップを乾燥させるための温風ボイラーの燃料としても利用しています。
樹木粉砕機によって作成された木材チップは含水率が高いため、攪拌機に入れ、木材チップを燃料とするボイラーからの温風によって、攪拌しながら乾燥させ、木材チップの含水率を10~15%程度に低下させています。
木材チップを燃料とする温風ボイラー
木材チップ攪拌機
ペレット成型機による木質ペレットの成型
乾燥させ、含水率が10%程度に低下した木材チップはスクリューコンベアにより攪拌機から木質ペレット成型機に投入され、木質ペレットを成型し、木質ペレット燃料を成型します。
攪拌機内で十分に乾燥した木材チップのスクリューコンベアによる木質ペレット作成機への投入
木質ペレット作成機への木材チップの投入1
木質ペレット作成機への木材チップの投入2
木質ペレット作成機
作成された木質ペレット燃料
ペレットストーブによる暖房設備
このようにして作成した木質ペレットを燃料に用いて、管理棟の1Fの講義室、展示ホールおよび2Fの共通実験実習室に設置されたペレットストーブを使用しています。